[長女のパティシエ修行] #15 チョコミントカップケーキ

チャプチーノのレシピ集より、ミントアイスクリーム・カップケーキを作ります。

カップケーキの生地は、チョコレート味のデビルスフードケーキです。
アメリカでは、一般的なチョコレートケーキだそうです。

チョコレートとココアをダブルで使った生地は真っ黒!
黒く仕上げるために、生地の色が薄くなるベーキングパウダーは使わず、重曹で膨らませます。

デビルズカップケーキ作り

デビルズカップケーキ作り


アイスディッシャーを使って、生地を型に入れていきます。

固めの生地だと、ディッシャーが便利なんですが、生地がだいぶゆるくて、なんとなく使い心地が良くないです。レシピの写真では、もう少し固そうな生地なんですけどね。

生地が盛大にたれました

生地が盛大にたれました


焼いたら、生地が垂れてしまいました!
しかも、なかなか火が通らなくて、予定より長く焼いたら少し焦げた(泣)

子供たちが「うわぁ~ベトベトンだあ~!」って笑っています。

ベトベトン

ベトベトン


ベトベトンってのはコレ。ポケモンですね。
マイポケモン図鑑の写真です。まだ捕まえてないんですけどね。

ベトベトン笑

ベトベトン笑


確かに似てる笑!

ミントチョコクリーム

ミントチョコクリーム


それはさておき、クリーム作りに取り掛かります。

基本のバタークリームに、ミントオイルと細かく刻んだチョコレートを加えて、チョコミントクリームを作ります。青色粉を少し加えて、色付けしています。

板チョコを刻む次女

板チョコを刻む次女


板チョコを刻む次女。

いちごチョコクリーム

いちごチョコクリーム


こないだ作ったイチゴクリームが余っていたので、こちらにもチョコを混ぜて、イチゴチョコクリームを作ります。

イチゴシロップが分離

イチゴシロップが分離


混ぜていたら分離してきた!
いちごシロップが染み出してきたみたいですね。

冷蔵庫で一度かたまったクリームを戻したのも良くなかったかな。
水分と油分が分かれてしまいました。

いちごクリームを作る際は、シロップよりもイチゴジャムとか、イチゴソースを混ぜた方が良さそうです。

口金にチョコが詰まりました

口金にチョコが詰まりました


はい、次のトラブル~!
口金にチョコが詰まりました~!

急きょ、小さな手芸用ペンチで、口金を広げます。
チョコの刻みが甘かったみたいですね。口金に詰まってしまうのは想定外でした。

クリーム絞り出し

クリーム絞り出し


それでも何とかクリームを完成させて、カップケーキを飾り付けます。
刻みチョコが入っていると、非常にやりにくい!なかなか出ない!

チョコスプレーをトッピング

チョコスプレーをトッピング


見栄えが悪いところは、カラースプレーでカバーしようとしています。
盛り過ぎやろ~。

板チョコのかけらを飾りに

板チョコのかけらを飾りに


余った板チョコのかけらを飾りにしました。
これは良いアイデアです!

理想と現実

理想と現実


テキストのカップケーキと並べてみました。
理想と現実…。

チョコミント&いちごチョコカップケーキ

チョコミント&いちごチョコカップケーキ


はい、反省会しま~す!
今回失敗したこと。一つは生地作りです。

たぶんですけど、LLサイズの卵を使ってしまったのが原因かと思います。
通常の卵って50グラム程度じゃないですか、LL卵は70グラムくらいあります。

2個の卵を使った時、普通の卵が100グラムでも、LLだと140グラム、およそ3個分になってしまいます。レシピ狂うよね。そりゃ生地がゆるくもなるさ。

あと、この生地、子供達には苦いと評判が悪かったです。
チョコとココアがたっぷりで苦かったのか、焦げた部分が苦かったのか分かりません。ひょっとしたら重曹が苦かったのかもしれませんね。

そして最後~なんと娘たちはミントクリームが食べられなかった!
あれだけチョコミントラブ♡なのに、ミントがきつすぎて無理でした。

ミントオイルは、たった1滴入れただけなんですよ!
次は、一滴をさらに分けないといけないんでしょうか。

改善点はいっぱいあります。
次回はがんばりましょう~!

広告

こんな記事もあります

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です