チャプチーノのレシピ集より、ミントアイスクリーム・カップケーキを作ります。
カップケーキの生地は、チョコレート味のデビルスフードケーキです。
アメリカでは、一般的なチョコレートケーキだそうです。
チョコレートとココアをダブルで使った生地は真っ黒!
黒く仕上げるために、生地の色が薄くなるベーキングパウダーは使わず、重曹で膨らませます。
アイスディッシャーを使って、生地を型に入れていきます。
固めの生地だと、ディッシャーが便利なんですが、生地がだいぶゆるくて、なんとなく使い心地が良くないです。レシピの写真では、もう少し固そうな生地なんですけどね。
焼いたら、生地が垂れてしまいました!
しかも、なかなか火が通らなくて、予定より長く焼いたら少し焦げた(泣)
子供たちが「うわぁ~ベトベトンだあ~!」って笑っています。
ベトベトンってのはコレ。ポケモンですね。
マイポケモン図鑑の写真です。まだ捕まえてないんですけどね。
確かに似てる笑!
それはさておき、クリーム作りに取り掛かります。
基本のバタークリームに、ミントオイルと細かく刻んだチョコレートを加えて、チョコミントクリームを作ります。青色粉を少し加えて、色付けしています。
板チョコを刻む次女。
こないだ作ったイチゴクリームが余っていたので、こちらにもチョコを混ぜて、イチゴチョコクリームを作ります。
混ぜていたら分離してきた!
いちごシロップが染み出してきたみたいですね。
冷蔵庫で一度かたまったクリームを戻したのも良くなかったかな。
水分と油分が分かれてしまいました。
いちごクリームを作る際は、シロップよりもイチゴジャムとか、イチゴソースを混ぜた方が良さそうです。
はい、次のトラブル~!
口金にチョコが詰まりました~!
急きょ、小さな手芸用ペンチで、口金を広げます。
チョコの刻みが甘かったみたいですね。口金に詰まってしまうのは想定外でした。
それでも何とかクリームを完成させて、カップケーキを飾り付けます。
刻みチョコが入っていると、非常にやりにくい!なかなか出ない!
見栄えが悪いところは、カラースプレーでカバーしようとしています。
盛り過ぎやろ~。
余った板チョコのかけらを飾りにしました。
これは良いアイデアです!
テキストのカップケーキと並べてみました。
理想と現実…。
はい、反省会しま~す!
今回失敗したこと。一つは生地作りです。
たぶんですけど、LLサイズの卵を使ってしまったのが原因かと思います。
通常の卵って50グラム程度じゃないですか、LL卵は70グラムくらいあります。
2個の卵を使った時、普通の卵が100グラムでも、LLだと140グラム、およそ3個分になってしまいます。レシピ狂うよね。そりゃ生地がゆるくもなるさ。
あと、この生地、子供達には苦いと評判が悪かったです。
チョコとココアがたっぷりで苦かったのか、焦げた部分が苦かったのか分かりません。ひょっとしたら重曹が苦かったのかもしれませんね。
そして最後~なんと娘たちはミントクリームが食べられなかった!
あれだけチョコミントラブ♡なのに、ミントがきつすぎて無理でした。
ミントオイルは、たった1滴入れただけなんですよ!
次は、一滴をさらに分けないといけないんでしょうか。
改善点はいっぱいあります。
次回はがんばりましょう~!